新年のご挨拶

旧年中は誠にお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2025年がスタートいたしましたが
皆さまは今年をどのような一年にしたいですか?

私は昨年までの数年間、多くのことを学びなおすという「インプットの年」でした。
2025年からはそうした学びをどんどんとアウトプットする一年にしたいと思っています。

そこで早速、新年初の投稿となる今回、
ここ3年ほどの学びの中で「健康度を上げてくれた学び&実践」ランキングをご紹介
という形でアウトプットさせて頂きたいと思います^^


3位

酵素ファスティング

2024年8月末に、人生初となる6日間ファスティングを実践しました。
酵素ファスティングとは、酵素ドリンク等を活用しながら一定期間固形物を摂取せず、消化器官を休ませる断食法です。酵素ドリンクを中心に摂取し、必要な栄養素を補給しつつ、消化器官の負担を軽減することで、デトックス、腸の浄化、脂肪燃焼、免疫力の回復、血液の浄化、肝臓の浄化、味覚の正常化、肺の浄化、思考能力の向上、活力回復などが期待されます。
実際私も上記のほぼすべてを体感的にも実感することができました。とても興味深かったため、その後酵素ファスティング検定も取得し、現在も栄養学などを学んでいますが、学ぶほどに、そして体の実感としても感じるのは、ファスティング後に何を食べるかがとても重要だということ。食後の食の選択の難易度が高かったことと、ファスティングをする前に知っておきたかったことがあるということから、1位ではなく、今回は3位とさせていただきました。

2位

日本パーソナルヨガ協会のヨガ解剖学

2023年から学びはじめたJPYAでのヨガ解剖学です。
こちらのブログを読んでくださっている皆様の中にはやはり「ヨガを深めたい」と思われる方が多いのではと感じています。安心・安全にヨガのプラクティスを深めようと思うとやはり解剖学の知識はとても重要になると思うのですが、私は過去10年以上にわたって様々なスクールでヨガの学びを重ねて感じていたのは、「解剖学のうわべをなぞるだけであった」ということです。そのため、自分たち自身で日々のレッスンや自主練を通じて、学んだ知識と実体験を繋ぎ合わせなくてはいけないのですが、そこには不安もつきものでした。JPYAでの学びはそうした不安を払拭してくれる、体系的かつ実践的な学びの数々で、はじめて「解剖学がヨガと繋がった!!!」という感覚を得ることができました。ヨガ解剖学を学びたいと思われる方にはぜひおすすめのスクールです♪
内容からすると妥当ですし、オンラインサポートの数々を想うとリーズナブルと感じますが、それでもやはり金額がお高い点で、この度2位とさせていただきました。

1位

TM瞑想

2022年に、当時ボランティアで定期レッスンを担当していたNGO「POP(Protect Our Planet)」のディレクターであるDr. Ashより薦めていただき、TM基本コースを受講しました。
TM瞑想(超越瞑想)とは、短いマントラ(短い言葉や音)を繰り返すことで深いリラクゼーションと心の静けさを得る瞑想法です。誰でも簡単に実践できるシンプルな方法で、深いリラクゼーション、ストレスの解消、心身の調和を促進し、集中力の向上などが期待されます。具体的な実践方法は、1日2回各20分程度、自分専用のマントラを目を閉じた状態で静かに繰り返すというものです。科学的研究によっても効果が裏付けられています。
実際、私自身毎日2回この瞑想法を取り入れた生活をしていると、視界や思考がクリアになり、たくさんのインスピレーションが湧き出てきます。また、物事を効率よく進められるため、いつもより時間に余裕が生まれるなどの目に見える変化が訪れました。
この瞑想を取り入れるためには、自分自身のためのマントラが必要なため、一般社団法人マハリシ総合教育研究所にて基本コースを受講する必要がありますが、内容と効果の側面などから考えても、料金設定はとても良心的だと思います。
ヨガや瞑想などの経験に左右されず、どなたでもできるシンプルな瞑想法でありながら、効果が絶大、料金も良心的ということで、ここ数年の私の中の学びおススメランキング第一位!とさせていただきました。


皆さんにとって少しでも参考になるポイントが含まれていたら嬉しいです。
読んだ内容の中でご質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

2025年が皆様にとって
健やかで笑顔溢れ、自分らしくあれる素敵な年となることを心から願っています♪

投稿者: Midori

ヨガインストラクター・英語学習サポーター