★yogamusubi 第9回 YOGA × AROMA★御礼★

今回はアロマセラピスト深野亜希子さんをお招きし、“香りと歴史”“香りとデトックス”をテーマに講義をして頂き、最後はそれらの香りを配合してアロマバスソルトを制作しました。

歴史文化と関わりの深い木の香りをキーワードに、“サイプレス(糸杉)と古代ギリシャ”“フランキンセンスとキリスト”“ひのきと神社仏閣”のお話を紐解いて頂きました。日本書紀に綴られたヒノキのお話や、5000年も前から人々は香りの力を知っており、いつの時代も香りとともに生きてきたことを知るとまたアロマの奥深さを感じました。
私たち人間の嗅覚という器官は何にも支配されないため、自分の体調管理の指標になるというお話も興味深かったです。例えば、ある香りが持つ効能を必要としているといつまでもそれを嗅いでいたいと感じたり、コンディションによって香りは変化するなど。
これはヨーガにも通じるものがあります。今の自分に必要なポーズは自分の身体が知っている。だからこそ、自分自身が心地よいな〜と感じるその感覚を大切にして深い呼吸とともにポーズを深めることが大切。

身体へのアプローチ方法は本当に様々ですが、そのどれもに共通点があるように思います。
ぜひ様々な角度からご自身を知るきっかけを得て頂けましたら幸いです♪

デトックスに効くアロマのお話を頂いた後に、ヨーガでは内臓を整え、身体の中からデトックスを促すプログラムをご体感頂きました。内臓を整えるためには、骨盤を調整することも大切。骨盤の状態が安定すると、内臓があるべき場所に収まり、その機能が高まり、身体の中の毒素を外に出す(デトックス)力が向上します。

これから忘年会も増えるシーズン。皆様どうぞ内臓ケアを忘れずに(笑)。
皆様に支えられ無事にこうして今年最後のYogamusubiを迎えることができました。
改めましてこの場を借りて心より感謝申し上げます。

皆様にとって笑顔と幸せと喜びに満ちた年末年始の訪れを心よりお祈り申し上げます。

May 2016 bring you all a lot of happiness and joy!

Yogamusubi
ヨーガ講師 今村翠
アロマセラピスト 深野亜希子さん
スタッフ 荒井瞳
会場ご支援 間辺様
※会館のカーテンが一新!さらに明るく心地よい空間となりました。
素晴らしい空間をご提供下さった間辺様、ありがとうございました!12347809_1726145557617669_2425183797013296845_n

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中